2011/08/03

何回も再生したくなる動画とは

私は仕事柄様々な動画をvimeoで見るのですが、今回紹介したインフォグラフィックスは見つけてから何回も再生して視聴しました。何故何回も見たくなるか?もちろんストーリ性やデザイン性も重要なのですが、単純にモーションが気持ちよかったからです。言葉は悪いですがこの気持ち良さを何回も味わいたいという一種の麻薬のような感覚が働いたのです。これが普通の映像だったらおそらく最後まで見ることすらなかったかもしれません。そして繰り返して見てるうちに内容の理解も深まってきたのでした(英語だから遅かったらというわけじゃないですよ)。

「気持ちよいモーションの動画は何回も再生してしまう」と数日前Twitterで何気なくツイートしたのですが、この感覚は他の映像にはないモーショングラフィックスがもつ特性なのかもしれません。「感動する映画」とは聞いたことあるけど「気持ちのよい映画」とはあまり聞かないですよね。それはマーケティング上でも効果的です。視聴者に何回も再生してもらい、よりストーリーの理解度を深めることができれば、クライアントにとっては喜ばしいことではないでしょうか?

私たちモーショングラフィックスデザイナーは、何よりこの気持ち良さを追求する必要がありそうです。

次回は、気持ちよいモーションは何に起因するかについて書こうと思います。


Motion Graphics Studio TO-FU
詳しくはこちら
制作お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
Custom Motion Graphics