2011/08/22

facebookページにプロモーション動画を導入してみよう


こんにちはTO-FUです。先週ですがモーショングラフィックス(略MG)の最新作をvimeoにアップロードしました。今回は株式会社プラウド様(EC物流、ドライバー派遣など)のfacebookページ用に制作しもので、何はともあれまずは上の動画をご覧下さい。

動画の内容や制作にまつわる話はいろいろとありますが、それは後日にすることとして、今回書きます重要なポイントはMGの利用法についてです。私たちは以前からfacebookページこそMGがキラーコンテンツになる場と考えていました。今や多くの企業がfacebookページを運営をしており、「いいね!」をもらうために様々な戦略をたてています。vimeoやYouTubeにアップした動画をウェルカムページに貼れば、初めてページに訪れた人に「おおっ凄い!」と思って頂けけるだけでなく、動画はSNSで広まりやすいという特性をもっていますので外部からのアクセスも期待できます。

動画といってもただ挨拶なんかを撮影しただけでは誰も興味は持ってくれません。商品やサービスの紹介や詳細も載せたくなりますが、それも必要ないです。詳しくはfacebookやWebサイトで見てもらえばよいのですから。重要なのは会社やサービスへの熱い思いやメッセージをモーショングラフィックス化することです。当然、MGのクオリティーが高くなければ意味がないのですが、こんなコンテンツを作っているこの会社凄いぞと思ってもらえることが「いいね!」への近道ではないでしょうか?ちょっと強引なまとめと感じるかもしれませんが、あながち間違いでもないです。

facebookページを制作したが、いまいち運営に悩んでいる、どのように集客したらよいか考えているならばMGを導入をお薦めします。動画とソーシャルネットワークの相性は抜群です。

TO-FU:大森 聖

つづく









Motion Graphics Studio TO-FU
詳しくはこちら
制作お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
Custom Motion Graphics