2011/12/05

ウェブサイトにモーショングラフィックスを導入しよう

前回の続きです。
ウェブサイトのトップページにvimeoを活用する利点はソーシャルな流れをつくるところにありますが、もう一つは自由なサイズでアップロードできる点にあります。

ITI Study Club CHIBAのMGは1280x420というサイズで制作しました(W1280にすることでHDとなります)。ウェブサイトで縮小して1000x329というサイズになっていますが。アスペクト比保持で自由に貼付けることが可能です。これはYouTubeでは不可能なのです。なぜならYouTubeではアスペクト比が4:3か16:9にしなければならないからです(アップロードは可能ですが、上下に余白ができてしまします)。
ウェブサイト、特にトップページではやはり横長のイメージがフィットします。4:3や16:9のサイズは使いづらいですよね。

このプロジェクトも当初はflashということで依頼を受けました。
しかし、前回に書いたポイントを含め考慮した結果vimeoに切り替えることになりました。
結果、いろいろとメリットがあり成功したのではないかと思います。

MGの内容としては、サイトやクライアント様のコンセプト概要を数分の中で伝えることが主眼で目を惹くようにするが、あまり説明的にしないことがポイントです。詳しくはサイトのコンテンツを読ませることが目的だからです。
 
独自性を出したい、新しいコンテンツを活用したいと考えておられるウェブサイト制作業者様。
ウェブサイトのコンテンツとしてモーショングラフィックスを導入はいかがでしょうか?flashとはまた違った自由な表現が可能です。そして何よりソーシャルネットワークと連携できることは、現在とても大きなメリットです。
 
是非、私たちTO-FUと新たなクリエイティブを生み出しませんか?
TO-FU:大森 聖

Motion Graphics Studio TO-FU
詳しくはこちら
制作お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
Custom Motion Graphics