2011/11/24

Motion Graphics Works: ITI Club Study CHIBA

アップロードしてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、モーショングラフィックス(略MG)のプロジェクトをご紹介いたします。

これはITI Study Club CHIBA様のウェブサイト(Barchetta制作)のトップページ用に依頼を受けて制作した動画です。ITIの詳しい内容は是非サイトでご覧下さい。 MGの活用法としてウェブサイトはまだまだ有効なシーンの一つです。それもFlashではなくvimeoにアップロードした動画を貼付けることで様々なメリットがあります。

1)ソーシャルな流れをつくれる
vimeoにアップすることでTwitter、facebookへのポストを促しやすくなり、サイトへのアクセスを増やすことができます。このソーシャルな流れの構築が現在重要です。もう一度本当に重要です。そのためにはキャッチーなMGが必要ですね。

2)表現が自由になる
写真や画像をメインとしてものであればFlash有効です。数多くの素晴らしいサイトもありますが、MG的には表現が制限されてしまいます。動画にすることで自由な表現が可能であるばかりか、容量を気にする必要がありません。Flashの一番のネックは実は容量と、そのための圧縮による画質のバランスを取ることにあるかもしれません。

3)スマートフォンでも見れる
上記のソーシャルな流れができた際に、スマートフォンでサイトを閲覧されることが多くなります。現在標準ではiPhone、iPadではFlashが見ることができませんよね。それってかなり深刻な問題です。どんなに素晴らしいサイトでも×マークがいきなりでてきたら立ち去られてしまいかねません。

と、以上が大きなところでしょうか。 後一つ重要なのがvimeoを活用している点です。これについては次回にしますね!

TO-FU:大森 聖


Motion Graphics Studio TO-FU
詳しくはこちら
制作お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
Custom Motion Graphics